<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奈良100年会館で河瀬監督 殯の森 上映

6月23日 殯の森上映会に

一コマフイルム会員の招待状を持って見てきました
f0032767_1145471.jpg


100年会館
f0032767_1146573.jpg


流石カンヌグランプリ受賞だけに凄い人気で既に開場10分前に行ったが長い列が出来てた
f0032767_11461718.jpg


主演男優 ブックカフェ主人の宇田滋樹さんの森の中の土を掘るシーンが凄く印象にのこってる

河瀬映画は役者が演技をさせない監督だと聞いてたので翌日宇田さんにあの時の心境を聞いてみたら
夢中で土を掘ってて気がついたら木の枝を使ってた

あれは監督の指示じゃなくそこに木の枝があったのでそれを使って思い切り掘ったんだって

あれは演技じゃないわ
[PR]
by rinnhige | 2007-06-26 12:10 | 奈良遊び

大門市場の販売好調です

現在の展示
f0032767_15241011.jpg
f0032767_1524276.jpg

[PR]
by rinnhige | 2007-06-19 15:25 | 大門市場

木の茶の間 輪 で使用 してた思い出の一品

ケヤキのテーブル

現在 古書喫茶 ちちろ に置いてあります
f0032767_15205632.jpg

[PR]
by rinnhige | 2007-06-19 15:21 | 奈良遊び

奈良にゆかりの映画情報

f0032767_15102262.jpg
f0032767_15104015.jpg

[PR]
by rinnhige | 2007-06-19 15:12

下三橋遺跡 現地説明会

暑い中JR大和郡山駅から歩いて行ってきました。


平城京に十条大路-大和郡山・下三橋遺跡 

f0032767_941161.jpg


 大和郡山市の下三橋遺跡で、平城京の十条大路跡が見つかった。同市教委と元興寺文化財研究所が13日発表した。定説だった南北九条の復元が覆り、十条まで施行されたことが確実となった。これまでの想定より約530メートル南に広がる。一昨年の調査で九条大路以南の道路遺構が見つかり、京域の広がりは間違いないとみられていた。

 商業施設の建設に伴い、約3400平方メートルを発掘調査。東西に延びる十条大路は、長さ約9.5メートルを確認した。側溝の中心間で幅約15.7メートルあり、三条大路と同規模だった。京域の南端を区切る羅城(城壁)や塀跡は見つからなかった。

 周辺には建物跡がなく、宅地として利用された可能性は低いという。これまでの調査から、九条以南の道路は平城遷都から約20年(730年ごろ)までの間に埋め戻したことが分かっている。十条大路も側溝を埋めて農地化されていた…

f0032767_942724.jpg

[PR]
by rinnhige | 2007-06-19 09:05 | 奈良遊び

奈良はなんて贅沢な 奈良女 平成19年公開講座が無料

今回の講座は
 
火と鉄と都市の日本史

近代日本史の研究家の 奈良女子大 小路田野泰直教授が 近代から鉄の路を推理して

邪馬台国は何処か を解き明かしていく。

こんな面白い歴史講座聴いたの初めてです。

     1回   2007年6月15日〔金〕 pm6時~8時

     2回   2007年6月22日〔金〕 pm6時~8時

                                        と2回に分けてあります。

今なら2回目間に合いますよ。

このブログほ見られた方で興味の有る方は是非聴講してみては。

一変に小路田ファンになると思いますよ。

相方の輪丸さんは 早速 小路田泰直著を買い求めていました。



f0032767_2201151.jpg
f0032767_903655.jpg

[PR]
by rinnhige | 2007-06-11 19:02 | 奈良遊び

法蓮サロン 第1回

2005年10月15日(土)
テーマ「木のいのち 人のいのち」
映画監督 河瀬直美さん
f0032767_041575.jpg

記念すべき第1回目は、ご近所のよしみで超大物に
語り手をお願いしました。
フィルムを回すより、まず、その地に暮すことからはじめる。
そんなお話からはじまりました。
木も人も命をつないでゆく‥。
聞き手の胸のうちに、映像が広がってゆきました。
大雨の昼下がり、豊かな時間を共有できました。

[PR]
by rinnhige | 2007-06-10 23:58 | 大人の寺子屋

木の茶の間 輪 使用の家具

奈良で一番古い市場 大門市場でお見合い

無事に全て嫁入りした。 

f0032767_2192610.jpg



更に古いランプが nicochan-do で新たに魔法のランプでデビュー。

中々の人気者です。
f0032767_22142120.jpg

[PR]
by rinnhige | 2007-06-06 21:11 | 大門市場